豊中市の耳鼻科 山村耳鼻咽喉科 蛍池クリニック

Menu

スマート受診について

概要

スマート受診の特徴

コロナ感染が疑われるときの便利な受診方法を始めました。

1:電話で事前に診察
2:コロナ検査を受けに来院
3:その場で薬を受け取り
4:そのまま帰宅

結果は当日、スマホに通知となります。

通話(電話またはビデオ通話)による診察により、お薬を準備しておけるため、来院時にすぐ受け取れます。

また、自宅にいながらカード決済によるお支払いをしていただけます。

普通に受診するよりも、自宅での時間を長く取ることができるため回復にも役立ちます。

大まかなスケジュール

<2日前~受診当日まで>
スマート受診の予約手順を済ませていただきます(下記で説明しています)

<当日の朝>
予約時間に当院から電話し診察します

<当日の昼>
指定された時間に来院してください

ご注意いただく点

※完全予約制です。予約数には上限があります。通常2日前から予約できます。

※成人の方が対象です。

※スマートフォンが問題なく使える必要があります。

※遠方からの来院は避けて下さい。

※症状の有る方が対象であり、無料検査事業ではありませんので、お支払いは発生します。症状の無い方は対象となりません。(濃厚接触者の場合を除く)

※処方する場合、薬局へのお支払いは検査結果に関わらず発生します。詳細は薬局から服薬についての電話があった際ご確認ください。

※薬局に特にこだわりのない方が対象です。(この受診においては処方箋を発行し当院の至近の薬局に代理で届けます。特定の薬局でないと困る方はスマート受診での受診はお控えください。)

あてはまらない方は通常の予約を行ってください。→通常の時間帯予約へ

無料PCRや自己検査ですでに陽性の方の場合

・無料PCR検査センターで陽性の方
または
・自宅での自己検査で陽性の方

これらの方については、別の方法での受診となります。

→詳しくはこちらをお読みください

予約の手順について

Step1 アプリのインストール

エムスリー社の受診用アプリをインストールしていただきます。

予約、保険証の登録、クレジットカード決済、当院からの連絡、検査結果通知、などをこのアプリで一元的に行えます。

受診に必要な情報のみ当院に届きます。決済に必要な情報は当院には届きませんのでご安心ください。

→アプリのインストールはこちらから

アプリをインストールする際にQRコードを用いる場合の説明が表示されますが、当院ではQRコードは用いませんのでそのまま次に進んでください。

アプリがインストールできたらStep2に進んでください。

Step2 個人設定を行う

アプリで名前などを入力し個人設定を行ってください。

保険証およびクレジットカードの登録をお願いします。

設定が済んだらStep3に進んでください。

Step3 事前通話の予約を取る

※必ずアプリの個人設定をしてから予約してください。アプリ設定前に予約を行っても当院の画面には反映されません。

→事前通話の予約へ

予約のあと続けて問診票を入力できますのでお願いします。

事前通話の予約および問診票の入力が出来たらStep4に進んでください。

Step4 受診当日までに最終確認

アプリで保険証を登録いただきましたでしょうか。また、撮影した保険証画像に問題はないでしょうか。

保険証の登録がない場合や、現在有効でない保険証を登録された場合などは、全額自費のお支払いになりますのでご注意ください。

クレジットカード情報は登録されていますか。

受診当日になったらStep5に進んでください。

Step5 受診当日のチェックイン操作

Step4のことが済んでいることを確認してください。

受診当日になったらアプリでチェックイン操作が可能になります。

チェックインの際、クレジットカードによる支払いを選択してください。

チェックインが済めば、あとは当院からの連絡をお待ちください。チェックインされた方の情報を当院で確認します。

不備がなければ、予約時間に当院からお電話します。スマホに通知が来たら気付ける状態で家で待機をお願いします。

不備があればチェックインを差し戻します。アプリ上でご連絡しますのでご対応ください。

事前の通話が済んだ方

お支払い方法

事前の通話の終了後、検査を受けた場合の自己負担額を算定しアプリ上で請求いたします。

来院までにアプリ上でカード決済を承認いただくことで、来院時に領収書/診療明細書をお渡し可能です。

ご自身および他の患者さんのスムーズな受診のために、来院までにカード決済を行うことにご協力をお願いいたします。

何らかの事情で来院が行われなかった場合は返金いたします。

万が一来院までに決済されていない方については、来院時に会計処理を行う必要性が発生します。また、決済が済んでいる方の対応を優先しますので、待ち時間が長くなります。

お支払いについての注意事項

当院としての請求額は3割負担の保険証の方で通常3000円弱です。今後の国の通知等により、上下する可能性があります。

検査自体の部分については現状は公費でカバーされますが、それ以外の初診料等の部分は通常通りの自己負担額が発生するため、上記のような金額となります。全国同一のルールに則って算定しております。全てが無料でないとおかしいと思われる方は受診をお控えください。

また処方する場合薬局へのお支払いは検査結果に関わらず発生します(陽性が確定する前の処方のため)。詳細は薬局から服薬についての電話があった際ご確認ください。

なお、来院までに決済がなく、来院時にも支払うことのできない方については、結果の伝達などの今後のやりとりについても問題なく行えるか不明であるため、当日の検査は行わず、日を改めていただくこととなりますのでご注意ください。

検査のため来院

事前の通話が終了しましたら、当日の昼の指定された時間に、検査とお薬の受け取りのために来院していただきます。

※お手洗いは自宅で済ませてきていただきますようにお願いします。

※事前の通話の済んでいない方が来院されても対応できません。また、ご家族を連れての受診や、ついでの受診はできません。

※連絡なく来院しない行為は禁止とさせていただきます。受診しない場合は必ずキャンセルを行うようにしてください。

検査方法

当院では抗原定性検査やPCR検査を行っておりますが、検査の需給が逼迫しております。スマート受診においてはPCR検査を行うことを原則としていますが、抗原定性検査やPCR検査のいずれも検査数に限りがあるため、患者さんによる検査の種類の指定は行っていただけません。何卒ご了承ください。

唾液での検査は、感染していてもあやまって陰性と出ることが多いため、当院では鼻から検査します。

結果判明後

※陽性だったときの対応について参照いただく資料を当日お渡ししますので、帰宅後にご確認ください。

検査結果はアプリでお伝えします。不測の事態がない限りは、当日に通知します。

陽性の方の届け出は同日に保健所に提出します。※2022年9月26日より届け出の対象は65才以上の方等に限定されることとなりました。全例を届け出るシステムは終了していますのでご了承下さい。

療養中に薬が必要になったなどの相談には電話にて対応します。(診療時間中に当院に電話いただく→原則診療時間外に当院からかけなおします)

こんなときは

療養の証明書について知りたいです

陽性と診断を受けた場合、療養の証明書(感染していつからいつまで療養を行ったのか)は、保健所のホームページから各自申し込むことで発行を受けることが出来ます。

→療養証明書についての参考URL 療養証明書の発行は当院で管理しているものではございませんので詳しくは豊中市保健所の080-4582-7882にお問い合わせください。

もし発行してもらえない場合は、当院で診断書を作成することは可能ですが別料金が必要です(3250円)。どうしても必要な方は療養が終了した後に当院にご相談ください。(当院で診断した方に限ります。)

自宅または他の施設で検査を受け陽性が出ましたが、届け出の提出が必要と言われました

無料PCR検査センターで陽性の方
または
自宅での自己検査で陽性の方

スマート受診ではなく通常の時間帯で予約してください。

→通常の時間帯予約へ

※すでにそういった検査を受けた方については、検査する必要があるかどうかは当日医師が判断します。(あらためて検査しなくてもよいと医師が判断した場合は検査せず診断します。)

※感染していると医師が判断した場合は保健所へ届け出の提出を行います。※2022年9月26日より届け出の対象は65才以上の方等に限定されることとなりました。全例を届け出るシステムは終了していますのでご了承下さい。

※自分で抗原検査キットで検査した場合は、検査日時と名前を書いた紙を、検査キットと一緒に並べて、写真を取っておいてください。また、箱や説明書など検査キットの詳細がわかる紙の実物を手元に取っておいてください。

※無料PCR検査センターで陽性の方、または、自宅での自己検査で陽性の方については、スマート受診ではなく通常の時間帯で予約してください。

→通常の時間帯予約へ

医療機関ですでにコロナの診断を受けて自宅療養中ですが、療養中に対面診療を受けたい場合どうすればよいですか

療養中の方は外出せず、大阪府自宅待機SOSに電話して往診のできる事業者を依頼してください。

大阪府自宅待機SOS:0570-055-221

保健所で届け出が確認できないと言われました

当院は、陽性の方の届け出を行う際に全て送信記録を別途残しており、今までに漏れがあったことはありません。

一方、保健所での届け出の処理は、停滞していたり、誤って紛失したりする例が見られます。当院受診後、数日しても保健所内で解決できない状態の場合は、再送するなどの対応をいたします。

※2022年9月26日より届け出の対象は65才以上の方等に限定されることとなりました。全例を届け出るシステムは終了していますのでご了承下さい。

薬局へ処方箋の送付を希望しない、とアプリに表示されてしまっています

これはアプリのFAX機能は使用しないという意味です。紛らわしくて申し訳ありませんが、問題ありませんのでお読み捨てください。

医院概要

医療法人聖愛会 山村耳鼻咽喉科
蛍池クリニック
住 所
〒560-0032
大阪府豊中市
蛍池東町2-2-16 小田ビル101号
電話番号
06-6848-1133
最寄り駅
阪急宝塚線、大阪モノレール
「蛍池」駅 東出口1分
診療科目
耳鼻咽喉科
 休診日 
水曜・土曜午後・日曜・祝日
※上記は平時の診療時間です。
 現在診療時間を変更中です。
 トップページのお知らせを
 ご確認ください!
診療時間
9:30〜12:30 / /
15:30〜18:30 / / /
地図